人気商品が勢揃い!ダイエットグッズ紹介サイト | ベストダイエット

人気商品が勢揃い!ダイエットグッズ紹介サイト | ベストダイエット

見積依頼やご相談はこちら(24時間受付中)

ベストマッチなアイテムが必ず見つかる!

ベストチェア
0

毎日がもっと楽しくなる、理想のボディ。

太らない夜食でガッツリ食べたい!満足感のある簡単レシピ5選

太らない夜食

ガッツリ

太らない夜食でガッツリ食べたい!満足感のある簡単レシピ5選


太らない夜食の鍵は「満足感」と「血糖値」

夜食を食べる時に、まず考えてほしいのが「満足感」です。ただお腹を満たすだけではなく、しっかりと「食べた!」と感じられることが重要。そのために意識したいポイントは、噛み応えのある食材を選ぶこと。よく噛むことで満腹中枢が刺激され、少量でも満足しやすくなります。

もう一つの鍵は「血糖値」です。食後に血糖値が急上昇すると、インスリンというホルモンが過剰に分泌され、脂肪をため込みやすくなってしまいます。これを防ぐためには、血糖値の上昇を緩やかにする食材や食べ方を心がけましょう。具体的には、食物繊維が豊富な野菜や、タンパク質を意識的に摂ることがポイントです。

太りにくい夜食選びの3つのルール

太りにくい夜食を上手にチョイスするためには、以下のル基本原則をベースにすることが必須です。これらの条件をすべて満たしながら、かつ食べやすく美味しいものがベストですよね。

摂取カロリーをコントロールする

寝る直前に消化に悪いものを食べると、胃腸に負担がかかり、睡眠の質を下げてしまいます。脂質や油分が多いものは避け、消化の良いものを選びましょう。

消化しやすいものを選ぶ

温かい食べ物は、体を温めてリラックスさせる効果があり、質の良い睡眠につながります。また、温かいスープなどは、冷たいものに比べて少量でも満腹感を感じやすくなります。

温かいものを選ぶ

温かい食べ物は、体を温めてリラックスさせる効果があり、質の良い睡眠につながります。また、温かいスープなどは、冷たいものに比べて少量でも満腹感を感じやすくなります。

【ガッツリ満足!】太らない夜食の簡単レシピ5選

これらのルールを踏まえて、ガッツリ食べても太りにくい、簡単でおいしい夜食レシピをご紹介します。

鶏むね肉と野菜のあったかスープ

おすすめポイント

  1. 高タンパク・低カロリーな鶏むね肉で、お腹も心も満たされる
  2. 野菜の食物繊維が血糖値の急上昇を抑える
  3. 温かいスープでリラックス効果も

つくり方

鶏むね肉を一口大に切り、キャベツ、きのこ、にんじんなどの好みの野菜と一緒に鍋に入れます。鶏ガラスープの素と水を加え、柔らかくなるまで煮込みます。お好みでショウガやネギを加えてもおいしいです。

オートミールのおかゆ風リゾット

おすすめポイント

  1. 食物繊維が白米の約20倍含まれるオートミールで、腹持ち抜群
  2. 水分の吸収率が高く、少量でもお腹が膨れる
  3. チーズや卵を加えて、満足感アップ

つくり方

耐熱容器にオートミールと水(または牛乳や豆乳)を入れ、電子レンジで温めます。コンソメや鶏ガラスープの素で味付けし、溶けるチーズや卵を加えて混ぜるだけで完成。

豆腐ときのこのガッツリあんかけ

おすすめポイント

  1. 低カロリーで高タンパクな豆腐が主役
  2. きのこの食物繊維が豊富で、ヘルシーなのに食べ応えあり
  3. 生姜の香りで満足感がさらに高まる

つくり方

フライパンにごま油を少量ひき、しめじやえのきなどのきのこを炒めます。だし汁、醤油、みりん、生姜のすりおろしを加えて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。崩した豆腐にかけて完成です。

焼きおにぎり茶漬け

おすすめポイント

  1. 満足感が高いおにぎりを、ヘルシーなお茶漬けで楽しむ
  2. 温かい出汁で、体が温まる
  3. 刻んだ海苔やネギ、ゴマなどで食物繊維やビタミンを補給

つくり方

ご飯を軽く握り、フライパンで焼き目がつくまで焼きます。お茶碗に入れ、市販のお茶漬けの素をかけ、熱湯を注ぎます。

ゆで卵とアボカドのガッツリサンドイッチ

おすすめポイント

  1. 高タンパクなゆで卵と良質な脂質のアボカドで満足度が高い
  2. ライ麦パンや全粒粉パンを使えば、さらにヘルシーに
  3. アボカドの食物繊維が豊富

つくり方

ゆで卵とアボカドをフォークで潰し、塩コショウで味付けします。ライ麦パンや全粒粉パンに挟んで完成。

夜食をガッツリ食べた後に後悔しないための小さな工夫

最後に、夜食をガッツリ楽しんだ後に罪悪感を感じないための工夫を2つご紹介します。
  1. 食べる時間と量に気をつける
    寝る2〜3時間前までに食べ終えるのが理想です。そして、小皿に盛ることで、食べすぎを防ぐことができます。
  2. 食べる順番を意識する
    スープや野菜から先に食べることで、血糖値の急上昇を抑え、満腹感を感じやすくなります。
「食べたい!」という気持ちに素直になりつつも、少しの工夫で健康的に、そして罪悪感なく夜食を楽しむことができます。ぜひ、今日から試してみてください。
ベストダイエット編集部

『理想の私へ、最短ルート』 ベストダイエット編集部 ダイエッターの立場に寄り添った検証と最新の知見に基づき、科学的根拠に裏付けられたダイエットノウハウを発信している専門家です。リバウンドしない健康的な体づくりをモットーに、無理なく続けられる食事法や効果的な運動習慣について、実践的なアドバイスを提供しています。これまで多くの方々のダイエット成功をサポートし、その知識と経験は多方面から高く評価されています。

フォローしてください

Pick

ダイエットに関するその他の最新記事

もっと見る

  • RIZAP(ライザップ)| 「結果にコミット」する、理想の体へ導くパーソナルジム
    • 「結果にコミットする。」をコンセプトに、専属トレーナーによるマンツーマン指導と科学的根拠に基づいたプログラムを提供するパーソナルトレーニングジムです。短期間でのボディメイクを目指し、適切な運動と栄養学に基づいた食事指導で、利用者の「自己実現」をサポートします。
    • 費用:税込327,800円~(2か月)

    運営会社:RIZAP株式会社